換金総額:1,890,108円

無事に確定申告&納付終了


平成25年分の確定申告と納付が無事終わりましたー!

今回は初めての確定申告ということで、深夜遅くまでネットで調べたり、上手くいかずにイライラしたりと色々ありましたが、終わってみれば簡単だったと思います。

恐らく来年は30分と掛からずに、スムーズに申告できるんじゃないかなーと思っております。


さて、今回私が挑戦した申告方法は、ネットで確定申告ができるe-tax(イータックス)です。

といっても申告書の作成は、国税庁が提供している「確定申告書等作成コーナー」や「e-taxソフト(DL版)」は使わずに(難しいので)、会計ソフトの「やよいの青色申告」を利用。

そして「e-taxデータの書き出し機能」を使って出力したデータをe-taxソフト(Web版)で読み込み、そのまま電子証明書を付けて提出しました。(楽)

この方法は会計ソフトに費用こそかかるものの、とても簡単なので楽にクリアできました。


そして忘れちゃならない納税は、自宅でも簡単にできる「ペイジー」による電子納税を利用しました。
(確定申告後に、税務署から納付に関するお知らせはこないので注意)

ペイジーは、各金融機関の「インターネットバンキング」や「ATM機」から各種支払いが出来るサービスで、税金を払うこともできます。

インターネットバンキングにさえ申し込んでおけば自宅で納付ができるので、こちらもあっという間に終わりました。

(楽天銀行等のネット銀行では確定申告の納税はできません)



今回は確定申告が初めてだったこともあり、初歩的なことから「やよいの青色申告」の使い方まで調べることが盛り沢山。

特に帳簿の記帳方法は、合っているのか間違っているのかそれすらも謎!という中、よくもまぁ無事に終わったと思います。

来年はもっとスムーズにことが進むと思いますが、色々と忘れないためにも「やよいの青色申告」の解説ページを作っておきたいところです。

その他 | - |
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
trackbacks (0)

Trackbacks