換金総額:1,890,108円

確定申告の時期がやってきました


毎年やってくる確定申告。年間20万か38万円以上ネットでお小遣いを稼げているならば、確定申告をする義務があります。(正確にいうと所得がです)

私は簿記の知識が全くないので、やよいの青色申告で帳簿の記帳から申告までやってしまっていますが、知識がある方はエクセルがあれば簡単だそうですね…。毎年会計ソフトの代金を払っている身としては本当に羨ましい限りです。

さて、今年の確定申告の期間は、2019年2月18日(月)〜3月15日(金)となっています。それと同時に納税もしないといけないので忘れずに。

そして忘れてはいけないのがマイナンバーの存在。確定申告には必要となるので、あらかじめ申請して貰っておきましょう。

毎年この確定申告の準備をしていて思うのが、記帳作業。自分の銀行口座にどれくらいの残高があるのか何となくでしか把握していないのが、細かい数字で見ることとなるので結構楽しいです。

それと同時にもっと稼がねば!という気持ちにもさせれてくれるので、モチベーションアップにも繋がっているかもしれません。(一瞬ですが)

めんどくさいと感じる一方で楽しくもある確定申告。今度の休みあたりにちゃちゃっと帳簿だけ済ませてしまおうと思います。

みなさんも確定申告頑張ってくださいね〜。

収入金額・お金関係 | - |
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
trackbacks (0)

Trackbacks