換金総額:1,890,108円

ロリポップでマルチドメインの設定をする


ようやくSerene BachのCGIが直りました。

記事の表示は正常だったんだけど、カレンダーや月間アーカイブ等のCGIが動いてなかったんです。

本当に死ぬかと思った。

全部丸投げしたいくらいに、もう諦めていました。

事が起こったのは、昨日の夜22時くらい。


以前からもう1個サイトを作ろうかなぁと思っていまして、ロリポップの独自ドメインの設定をいじっていたんです。

ロリポップで独自ドメインをお使いの方はご存知かと思いますが、設定項目の一つに、『公開(アップロード)フォルダ』というものがあります。

これは、借りたサーバーの中にお部屋を作るようなもので、マルチドメインを使うなら絶対に設定が必要となっています。

が、私が設定した当時は何のことか分かっておらず、空欄のままでも正常のサイトを公開出来ていたので、全く気にしていなかったんですね。

これがいけなかった!

空欄のまま設定していたということは、サーバーの最上層(ルートディレクトリ)に、そのままバン!っと「お小遣い稼ぎSite」を置いてしまったということ。

つまり、借りているサーバーはあくまで1つなので、最上層に置くべきindex.htmlファイルをそのまま最上層に置いてしまうと、1つのサイトしかアップロード出来ません。

じゃあ2つ目のサイトのindex.htmlファイルはどこに置くのー?となるわけですが、そこで公開フォルダの設定が必要になってくるんですね。

公開フォルダは、独自ドメイン設定の『公開(アップロード)フォルダ』から設定でき、同じフォルダ名をサーバー上に作ると、そこがサイトの最上層フォルダとなります。

つまり、サイトごとに各々の公開フォルダを作成し、サイトはその公開フォルダにアップロードすると、1つのサーバーで複数のホームページを管理できるようになります。


ちなみに、この公開フォルダの名前はサーバー上に作る架空フォルダのようなものなので、適当な名前でOKです。
(パソコンの中に上記の架空フォルダを作る必要はありません。)

公開フォルダ名はアドレスに反映されることはなく、サーバー上は

/公開フォルダ名/index.html

ですが、アドレスは

http://独自ドメイン/index.html

となりますのでご安心を。


また、私のように公開フォルダを空欄のまま設定して使っていても、後からなんとでも変更が可能です。

まず先にサーバーに公開フォルダを作成しておいて、その中にサイトのファイルデータをアップロードします。

次にロリポップの独自ドメイン設定から、先ほど作った公開フォルダ名を入力すれば、設定完了。
不要になったルートディレクトリのファイルデータは全部削除しちゃいましょう。

手順は逆でも構いませんが、公開フォルダの設定は反映されるまで数分かかりますので、404(ページが見つかりません)を避けるためにも上記の方法がよいかと思います。


ってなわけで、色々ファイルデータを移していたらSereneBachで管理しているデータファイルも少々ごにょごにょしてしまい、文頭で書いたようにCGIが動かなくなってしまいました!っていうお話でした。

(dataフォルダに入っていたinstall.tempというファイルを削除したらすっかり直りました。)

ホームページ作成 | - |
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
trackbacks (0)

Trackbacks